☆ロータス47GT

世界初の量産ミドシップ・スポーツカーとして1966年に発売されたロータス・ヨーロッパ S1と同時期に、FIAが定めるグループ4規定に合わせて作られたレースカーがロータスタイプ47(47GT)です。

逆Y字型バックボーン・フレームは基本的にロードカーとほぼ同じですが、リア・サスペンションは当時のF1のような4リンク・ダブルウィッシュボーンに変更され、4輪ともディスク・ブレーキを装備。FRP製ボディ・カウルはより薄くて軽く、排気量1594ccから165psを発生するコスワースMk13型直列4気筒DOHCエンジンとヒューランド製ギアボックスを搭載していました。
グループ4のホモロゲーションを取得するために規定の50台以上分のパーツが用意されたようですが、完成車として世に出たのはそれよりずっと少ないと言われています。

日本国内ではほとんど見ることのできないこの希少車(コンクールコンディション)を譲りたいという方がいます。もちろん、ナンバー付で公道走行が可能です。

興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

013

026

015_2


☆掘り出し物!?

とある場所でこんなものを見つけました。なんと、言葉通りの“原動機付自転車”!サイドには「LITLE HONDA」の文字。名車カブが発売される以前のホンダ製原付のようです。年代物なので、そのままでは使えませんが、まだまだ復活できそうな感じです。オーナーは生き返らせてくれる方に譲りたいとのことでした。どなたか興味ありますか?[E:bicycle]

Img_2585

Img_2579


☆HONDAワンメイクレース

1981年から続いていたホンダワンメイクレースの歴史が昨年で幕を閉じました。30年間に亘り多くの方々が関わったイベントに私も関われたことを誇りに思います。僭越ながら、いつも仲良くしていただいているモータースポーツ界の大先輩と共にオフィシャルホームページにも掲載いただきました。

http://hoa.jp/special/category/monthly-news-topics/

時代に求められる新しい形のモータースポーツを考えていかなくてはなりませんね・・・


☆ゲゲゲ・・・

先程、オートポリススタッフの方からメールが届きました。用件とは別の話題ですが、本日、オートポリス周辺は積雪のため、クルマのが立ち往生し凄いことになっているようです。[E:snow]

2010122708560001


☆武相荘(ぶあいそう)

昨日、旧白洲次郎邸“武相荘”へ行って来ました!

白洲次郎は、若くしてイギリスへ留学しケンブリッジに学び、イギリスでは当時のスーパーカーであるベントレーやブガッティを乗り回した。第2次世界大戦後、吉田茂に請われ日本国憲法の成立に深く関わった人物で、東北電力などいくつもの会社の経営に携わり、晩年までポルシェ911を乗り回した。ジーパンを初めてはいた日本人とも言われています。

広い敷地には、藁葺き屋根の母屋や散策路があり、とてもお洒落で風情のある空間でした。

Img_0529

Img_0530


☆じゃが丸さん

こんなところに、じゃが丸さんが登場していました。きれいな景色の中、気持ち良さそうです!このあとの出来事は・・・。[E:coldsweats01]

http://www.nexyzbb.ne.jp/~t_kazuto/automobile/automobileclassica.html


☆La Festa Della Automobile Classica

今月末に開催される“La Festa Della Automobile Classica”に参加することになりました。金曜日にウェルカムパーティーが開催されますが、土日2日間の参加もOKのようです。まだ参加受付中のようですので、どなたかご一緒しませんか?エントリーは今月16日(金)までとなっています。

今回は、参加者として楽しみます〜![E:happy01]

http://www.nexyzbb.ne.jp/~t_kazuto/automobile/automobileclassica.html


☆La Festa della Automobile Classica

秋芳洞開洞100周年の記念イベントとして10月31日(金)〜11月1日(日)の3日間、山口県で「La Festa della Automobile Classica」というクラッシックカーイベントが開催されます。

Img_4

Img_3

4月にはイベント実行委員会の方と事務局長が“チェント”を見学に来られました。

クラシックカーのタイムトライアルレースの他、ガレージセールやクラッシックカー、レーシングカーの展示、カーミーティングなど、クルマ好きにはたまらないイベントになりそうです。


☆NUTEC NC-81plus

今年のイベントでニューテックジャパン様から全参加者へご協賛いただきましたオイルシーリング&添加剤“NC-81plus”のインプレッションが届いています。

Nc81plus_3

1.白煙がほとんど出なくなり、トルクがアップしました。(注入車両:1973年式ロータスエラン:Sさん)

2.エンジン音が静かになり、あきらかにエンジンがスムーズに回るようになりました。(注入車両:1991年式フィアットパンダ:Tさん)

3.エンジン下部から少量のオイル漏れがありましたが、注入後止まりました。また、何となくエンジンの調子が良いように感じます。(注入車両:1979年式ポルシェ911:Kさん)

他にも使ってみた方はぜひご報告を・・・。


☆ポルシェ911SCS

知人で“ポルシェ911”を手放そうかと考えている人がいます。実はこの人、大のクルマ・バイクマニアでガレージには911以外にフェラーリなど数台の車とバイクを所有しています。体はひとつしかないので、なかなか911に乗ることが出来ず、泣く泣く手放そうかと思っているようです。愛情を持って付き合ってきた愛車なので、大切にしてくれる方に譲りたいとの希望です。もし、興味のある方がいましたらご連絡を。

ポルシェ911SCS 1979年式 ルーフ(イエローバード)仕様

走行約90,000km。車検なし。販売希望価格150万円。

ガレージ保管。専門店でメンテナンスし、購入後10年以上ノートラブル。エアコンは日本製に変更しています。

私も見たことがありますが、かなり程度の良いクルマです。実は私が欲しいくらいで・・・。byT


| 1/2PAGES | >>

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最近の投稿

カテゴリー

過去の記事

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM